コンテンツタイトル名

彩時間 アレンジメントレッスンの様子

ケイフローリストでは「彩時間(イロジカン)」というサブスクリプションサービスを展開しています。
月に一回、お花とアレンジメントキットが届き、YouTube動画をみながらアレンジメントレッスンが出来るというもの。


10月はハロウィンをテーマにカボチャを使ったフラワーアレンジメントのレッスンでした。

YouTubeの彩時間のレッスン内容を動画のキャプチャ画像と共にご紹介いたします。

彩時間 10月のレッスン「かぼちゃを使ったフラワーアレンジメント」

YouTubeアレンジメントレッスンの様子

YouTube動画のアレンジメントレッスンの様子を写真でお届けします。

まずは、冒頭のご挨拶。ケイフローリストのデザイナーがレッスンの講師を務めます。
よろしくお願いいたします!

~レッスン00~ 使用するお花のご紹介

くすみ系のトルコキキョウです。オシャレな雰囲気
黒く染めたケイトウ。かっこいい
アレンジメントにもブーケにも。万能なヒペリカム
深いオレンジ色が美しい洋菊。
クルクルとした葉が個性的で仕上がりのポイントになってきます。
アレンジメントを形をつくる葉っぱにもこだわっています。
今回主役のおもちゃカボチャ。

7種類の花材でアレンジメントを制作していきます。

~レッスン1~ お花の水揚げ

お花の下処理をしてからお届けをしていますが、届いたお花にお水を吸い上げさせてからアレンジをするとお花が長持ちします。

水揚げの様子。ボウルに水を張って水切りをしていきます。折ったり、切ったり、それぞれのお花に合った水揚げ方法で水揚げをしていきます。

~レッスン2~ フローラルフォームのセット

フローラルフォームにお水を吸わせ、器にセットをしていきます。

赤いボウルにはお水が入っています。左下は今回のアレンジメントで使用する器です。
フローラルフォームはお水に浮かせるようにそっと置いてください!
押したり、水をかけたりするとフローラルフォームの中まできちんとお水が吸収できなくなってしまいます!
フローラルフォームにお水を吸わせたら、器にセットしていきます。
器にフローラルフォームを軽く押し当てて・・・
器の型をつけます。
器に入るように、型の跡よりちょっと手前をカットしていきます。
フローラルフォームはカッターや包丁でカットが出来ます。
手前もカットをして・・・
スッポリ入りました。さらにここから・・
器からはみ出ている上の部分をカットします。
カット後はこんな感じ。ナイフを使用するのでケガをしないように気をつけてください!

お花の水揚げ、フローラルフォームのセットが完了しました。
いよいよ、お花を挿していきます。

~レッスン3~ アレンジ制作

今回のアレンジメントの主役のおもちゃカボチャに竹串をさしていきます。竹串もアレンジメントキットに入っていました。
器に合うように竹串を切って長さを調節していきます。図も載っています。
図のようにカボチャを入れていきます。
こんな感じです!!
ピスタシアという葉でアレンジメントの土台を作っていきます。
次は黒染めがかっこいいケイトウを入れていきます。
図に「ケイトウの顔」とありますがお花には正面や側面といった向きがあり、動画内で「お花の顔、向き」について詳しく説明をしています。
ケイトウ2本を挿して、お次はオレンジ色のマムです。完成形のイメージを図と写真でご説明。
かぼちゃにケイトウ、マム。これだけでアレンジメントが完成した気分になります。
完成まであともう少し。
くすみ系ピンクが可愛らしいトルコキキョウを挿していきます。
トルコキキョウを挿して・・・
反対側にも挿して・・・
グリーン色がかわいいトルコキキョウのつぼみも挿していきます。
図のようにつぼみを挿して・・
またまた反対側にも挿して・・・
どんどん完成に近づいています。
もっと可愛く。ヒペリカムを入れていきます。
一本のヒペリカムを切り分けました。
こんな感じで一本のヒペリカムを3つに切り分けてアレンジメントに挿します。
ギュッと活けるのがポイントのようです。
ヒペリカムを3か所に挿しました。いよいよ最終仕上げ!!
クルンクルンの個性的な葉でオシャレに仕上げていきます。
青い部分、アレンジメントを囲うように挿していきます。ポイントとして、ちょこっとカボチャの間に入れても可愛いみたいです。
オシャレなかぼちゃアレンジメントの完成です。お疲れさまでした。

動画でのフラワーレッスン

動画でのフラワーレッスンの流れを写真で紹介してみました。
動画内ではお花の豆知識やアレンジメントのポイントを丁寧に説明しています。
YouTube動画なので、分かりにくいところは何度でも見返せるのでご自身のペースで楽しめます♪
また、フローラルフォームの使い方や、器へのセットになれている方は動画をとばしてアレンジメント制作からご覧いただく事も。YouTubeの概要欄でもご紹介しています。

彩時間のフラワーレッスンコースでは季節に合ったアレンジメントキットをお届けしています。
また、少し珍しいお花や葉っぱを使用することが多くあります。
アレンジメントを習ってみたい方や、アレンジメントを作るのがお好きな方へお勧めです。

今回、ご紹介したレッスンのYouTube動画はこちらです↓

彩時間はオンラインショップの定期購入です。彩時間のサイトはコチラ↓

彩時間 -irojikan-

オンラインでフラワーレッスンを始めてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る