コンテンツタイトル名

ミニパイナップルのひみつ

夏の切り花の中から、お花屋さんなどで比較的手に入りやすい
ミニパイナップルのひみつをご紹介します!

Flower Data ミニパイナップル

分 類 パイナップル科 アナナス属
原産地 熱帯アメリカ ブラジル
別 名 アナナス ミニパイン 姫パイン 花パイン
和 名 ミニパイナップル
英 名 Ornamental( オーナメンタルアナナス)
花言葉 あなたは完全 あなたは完璧 完全無欠

ミニパイナップルって??

アナナス属に属する植物で南米のナナスから名付けられました。。
ミニパイナップルと言われるのはアナナス・ナヌスという種類になります。
15世紀末にコロンブスが大陸を発見してから見つかったといわれ、船員のビタミン補給として使われたこともあったそうです。

ミニパイナップルの呼び方

ミニパイナップル
ミニパイン
姫パイン
花パイン etc・・・色々な呼び方があるようです。

長く楽しむには

丈夫で花保ちがとてもいい切り花で、水に浸けなくても大丈夫な程ですが、湿度が高く湿気の多い所では、茎や、実と茎の結合部分が腐って実が取れてしまうことがあるので、湿気の多いところは避け、風通しのよいところに飾りましょう。

さいごに・・・食べれるの?

一応食べることはできるようですが、ほとんど甘みもなく、小さいので、観賞用として楽しむことをおすすめします。

ミニパイナップルのひみつのまとめ

・花保ちがよく、丈夫
・様々な名前が付けられている
・湿度が高く湿気の多い所が苦手
・風通しのよいところに飾る
・一応食べることはできるようです(自己責任でお願いいたします!)

見た目が夏らしくてかわいい!
暑い夏の時期にぴったりの切り花ですので、器などに入れたり、他のお花とアレンジしてみたり、お部屋のインテリアとして飾ってみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る